2013年11月10日日曜日

新たな政党設立か=薄元書記の支持者ら:そんなことできるはずがない

_


中国共産党は一党独裁がゆえに権力を維持している。
 別の党を認めるということは、それ自体が権力基盤を揺るがすことになる。
 「新たな政党設立か」なんてできるはずがない。


jiji.com 2013/11/09-20:58
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013110900293

新たな政党設立か=薄元書記の支持者ら:-中国

 【北京時事】ロイター通信は9日、収賄などの罪に問われ無期懲役の判決が確定した中国の薄熙来元重慶市共産党委員会書記(元政治局員、64)の支持者が、新たな政党を発足させたと伝えた。
 設立者の一人の話などとして報じた。
 規模や活動内容などは不明。
 中国では共産党の指導を受ける民主諸党派と呼ばれる政治団体があるものの、一党独裁に反する新たな政党は認められない。
 薄元書記は保守層や貧困層に根強い支持者がおり、習近平政権に対し、薄元書記の復権を働き掛けていく可能性もあるとみられる。



レコードチャイナ 配信日時:2013年11月11日 15時6分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78991&type=0

その名は「中国至憲党」、薄・元重慶市書記の支持者が新政党を設立―英メディア




●10日、英BBC中国語版サイトは、三中全会(中国共産党第十八期中央委員会第三回全体会議)開催を控えた6日、薄煕来元重慶市党委書記の支持者が「中国至憲党」を設立したと報じた。写真は薄煕来氏。

 2013年11月10日、英BBC中国語版サイトによると、三中全会(中国共産党第十八期中央委員会第三回全体会議)開催を控えた6日、薄煕来(ボー・シーライ)元重慶市党委書記の支持者が「中国至憲党」を設立した。

 同党の設立呼びかけ人で、北京経済管理幹部学院の王錚(ワン・ジョン)准教授は薄氏支持者として知られている。

 王氏はロイター社の取材に応じ「至憲党の設立は合法的だ」とした上で、薄氏を「終身主席」としたことを表明。
 中国共産党およびその他8党派と全国人民代表大会などに速達で党設立を通告したこと、薄氏が収容されている“秦城監獄”を通じて同氏に伝えたことも明らかにした。

 同党は、「共同富裕」を支持し憲法違反に反対する者によって組織された政党で、至高無上の権威である中華人民共和国憲法を守り、社会主義の建設を目指すものだと称している。

 中国共産党は1949年に政権を握って以来、いかなる反対政党の設立も認めていない。
 ロイター社の
 「共産党が中国至憲党に手加減しないことは歴史が示している
という分析に対し、王氏は
 「我々は逮捕されることはないだろう」
との見通しを示した。

 王氏は昨年、全国人民代表大会の呉邦国(ウー・バングオ)前常務委員長に書簡を送り、当局による薄氏への対応に質問を提出するとともに、薄氏との合法的面会を求めていた。
 王氏は一貫して薄氏への裁判結果に疑念を示し、
 「同氏は党規約に違反したが、国の法律には違反していない」
と述べてきた。

 中国政府は今のところ公式コメントを出していない。






_

0 件のコメント:

コメントを投稿