2013年10月20日日曜日

メデイアから最高学府へ:ひしひしと迫る中国当局の魔の手

_

レコードチャイナ 配信日時:2013年10月20日 12時48分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=78101&type=0

北京大学が改革派教授を解雇、共産党体制への批判が原因か―香港メディア


●19日、香港メディア・明報は、中国の名門大学・北京大学が、同大学経済学院教授で著名な経済学者でもある夏業良氏を解雇したと伝えた。夏氏は今年7月、自身のマイクロブログ上で「共産党及び社会主義制度を攻撃した」として批判を受けていた。写真は夏業良氏。

 2013年10月19日、香港メディア・明報は、中国の名門大学・北京大学が、同大学経済学院教授で著名な経済学者でもある夏業良(シア・イエリアン)氏を解雇したと伝えた。
 夏氏は今年7月、自身のマイクロブログ上で「共産党及び社会主義制度を攻撃した」として批判を受けていた。
 夏氏は処分不服を申し立てる意向。

 夏氏は中国の知識人らが民主化を求めた「〇八憲章」の署名者でもあり、共産党体制批判を繰り返していた。
 中国の最高学府が政治の影響下にあることについて、各界から批判の声があがっている。



朝日新聞デジタル 2013年10月20日22時02分
http://www.asahi.com/articles/TKY201310200143.html

中国当局、人権活動家の唐氏拘束 資格奪われた元弁護士

 中国の著名な人権活動家で元弁護士の唐吉田氏が、黒竜江省鶏西市の公安当局に拘束された。
 多くの人権派弁護士らが「違法拘束だ」と反発し、早期釈放を求める呼びかけが広がっている。

 現地に駆けつけた弁護士らによると、唐氏は16日、中国政府が拘束した法輪功の女性メンバーの釈放を求めるため、市公安当局を訪問。
 当局は唐氏らがその際に大きな声を上げ「公共の秩序を乱した」などとして、17日から5日間の拘留処分にした。

 これを受け、各地の弁護士ら十数人が相次いで現地入りして市公安局に抗議。
 釈放を求めるネットの呼びかけにも弁護士ら200人近くが署名した。
 唐氏はメラミン入り粉ミルク事件の被害者など庶民の弁護に幅広く取り組み、3年前に弁護士資格を剥奪(はくだつ)された後も庶民の法律支援を続けている。



レコードチャイナ 配信日時:2013年12月10日 13時44分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=80310&type=0

「隠し財産」暴露の報復か
=中国政府、米メディア2社の記者にビザ更新認めず―香港紙


●9日、昨年に中国指導部の不正蓄財を暴露したニューヨーク・タイムズとブルームバーグの記者に対し、中国政府はビザの更新を認めない方針だ。資料写真。

 2013年12月9日、香港紙・明報によると、昨年、中国指導部の不正蓄財を暴露した米ニューヨーク・タイムズ紙と米ブルームバーグ通信の記者に対し、中国政府はビザの更新を認めないという事実上の報復措置を取っているという。

 温家宝(ウェン・ジアバオ)首相(当時)と習近平(シー・ジンピン)国家主席の家族や親戚による巨額の隠し財産を報道したニューヨーク・タイムズとブルームバーグの中国特派員24人が、この年末で切れるビザの更新を中国政府から拒否されている。

 今月2日、キャメロン英首相と李克強(リー・カーチアン)首相が出席した北京でのイベントで、中国当局がブルームバーグの記者の出席を禁じたため、英側がこれに抗議していたことが明らかになった。
 さらに、中国を訪れた米国のバイデン副大統領は5日、中国政府の米国人ジャーナリストに対するビザ発給拒否について取り上げ、これを非難したが、中国政府に動じる気配はない。

 北京の消息筋によると、中国政府が年末ぎりぎりになってビザを発給する可能性もあるという。
 一方で、ビザ更新を受けるために、党や政府、軍といった敏感な問題に関する調査報告を故意に先送りし、ビザ発給後にこれを報道しようと考える海外メディアの中国特派員もいる。
 あるベテランの特派員は
 「この時期、中国政府からすんなりビザを発給してもらえたならば、それは大した仕事をしてこなかったという証拠だ」
と皮肉った。